• 2019/06/17
  • 302view
  • thanks!(1)
  • アメリカ
  • 学校訪問

NYで音楽について学びたい!日本人向け通訳付きボーカルレッスンスクール“UGE”とは?

NYと言えばブロードウェイミュージカル、それを1番に想像する人も多いのではないでしょうか?音楽でアメリカンドリームを掴むための第一歩となるボーカルレッスンが行えるプライベートスクール「UGE」という学校について訪問したのでご紹介させていただきます。

① 学校概要

①	学校概要

UGE Universal Groove Entertainmentはマンハッタンにあり、タイムズスクエアの近くのスタジオを借りてレッスンなどをします。年間約80名の生徒が通われており、UGEで受けるレッスンはすべて日本語通訳付きで行われるプライベートレッスンとなります。学べる音楽の種類は、R&B、Jazz、ゴスペル、ミュージカル、POPS、Rock、Hip Hopと多種のジャンルを取り扱っており、生徒が希望する音楽レッスンを受けることが出来ます。先生は10名ほどいらっしゃり、ニューヨークのブロードウェイミュージカルで主役級の役者さんやブロードウェイのキャストコーチ、R&Bレジェンド等、現役で音楽に専念されている方などもいらっしゃいます。

レッスンの魅力の1つに、日本語通訳がつくことが挙げられますが、それは音楽的な解釈と一般的な解釈では異なるため、それをより生徒さんに理解してもらうためだそうです。通訳者、伴奏者共に音楽関係者の方で、音楽に精通されている為、生徒に対して的確なアドバイスができ、さらには生演奏でのレッスンとなります。レッスン回数も6回、11回、18回、26回と生徒の希望する回数から受講可能です。
UGEについて詳しくはこちら

② スケジュールと授業内容

②	スケジュールと授業内容

1.スケジュール
スケジュールの組み方は、生徒が勉強したい事を事前に伺い、その内容をもとに生徒に合う先生を決定してくださいます。次に生徒が参加したい日時を細かく確認し、スケジュールが組まれます。生徒がレッスンを開始し、発声、発音、ボーカルを見た上で、約2回で実際にどの先生が合っているのか生徒とコンサルティングしながら判断してくれます。その後、再度生徒と時間や内容の確認を行い、生徒に合ったレッスンが開始されます。

2.授業内容
授業内容は大きく分けて3つで、「音楽セオリー」「AX発声法」「アメリカ人のボーカルの先生とのレッスン」となります。
音楽セオリーでは、音楽の基本的な知識の理解を深めます。そしてAX発声法という独自の発声方法を用いて、体調やコンディションを安定させ、より良い発声ができるようにトレーニングしていきます。
そして経験豊富なアメリカ人の先生とともにボーカルのレッスンを伴奏・日本語通訳付きで行う、という流れになります。上記の3つを組み合わせることで、普通のボーカルレッスンでは得られないような、自信とやりがいを得ることができます。
レッスンを申し込まれている生徒は7歳から70歳代と年齢の制限は特になく、また有名なアーティストの方々も受講されているそうです。
UGEについて詳しくはこちら

③ 実際に訪問してみて

③	実際に訪問してみて

ボーカルレッスンの授業とAX発声法のクラスを実際に見学させて頂きました。見学時ボーカルレッスンの先生はジェシカ先生という方で、ブロードウェイミュージカルCATSのオリジナルキャストで、美女と野獣のベル役をした経験や、アメリカで行われる音楽のコンテスト審査員もされている方です。そのため表現力が美しく、指摘も的確にしてくれるそうで、主にオーディションの為のレッスンを見てくれるとのことです。

実際に授業を見てみると、生徒さんが伴奏付きで歌を歌い、それに対してジェシカ先生が英語でアドバイスをされ、その時に日本語通訳を同時に行い、音楽的なニュアンスを細かく伝えてくれるという流れでした。その内容は本当に細かくて、実際の歌詞の意味を理解しながら、それを自分に置き換え、登場人物の気持ちを考えながら歌っていらっしゃいました。生徒さんは指導を受けながら何度か歌われていくうちに、どんどん声が出るようになって自信がついていく感じが伝わりました。また、アメリカ人の先生とのレッスンということもあり、歌う時のよりナチュラルな英語の発音やイントネーションなども細かく指導されていて、かなり実践的な授業だと思いました。
UGEについて詳しくはこちら

④ おすすめのクラス

④	おすすめのクラス

実際に見学させていただいたAX発声法のクラスでは、心身ともにリラックスをし、無駄な筋肉を使わず、自然体になりながら発声練習をしていくというものでした。このレッスンの受講者はシンガー、ダンサー、ミュージシャン、俳優と多岐にわたるそうです。実際にこのレッスンを受講した生徒は体が軽くなり、音域が伸びたり、落ち着いて演奏が出来るようになったり、体が軽くなり動きがスムーズになったそうです。自分が本来持つ力を最大限に表現できるようになるため、それを引き出してくれるのがこのレッスンのいいところです。
3名の生徒さんのレッスンを見学させていただいたのですが、皆さんそれぞれ、1回目に歌い、AX発声法でレッスンをし、最後に歌った時とでは、声量、表情、姿勢が変わったのが見て取れました。
UGEについて詳しくはこちら

留学の無料相談

⑤ まとめ

⑤	まとめ

UGEでは、ビギナーの方からプロの方まで、幅広く指導してくださいます。あまり英語や歌に自信がないけれど、ボーカルのレッスンを受けてみたいという方でも大歓迎とのことです。また日本語通訳もついており、伴奏者、通訳者のお二方とも日本人の方で、とても気さくで優しい方なのではじめての海外という方でも安心して受けられるレッスンです。
ミュージカルの本場NYで本格的なボーカルレッスン受けてみたいという方には是非オススメしたいプライベートスクールだと思います。

アメリカ留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:アメリカ留学説明会

【おすすめサイト】
アメリカへの語学留学はニューヨーク留学センター
アメリカへの語学留学はロサンゼルス留学センター
アメリカ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

学校訪問(23) ニューヨーク(9) 音楽留学(1)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Tokyo_office

留学thank you! 東京オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

東京都渋谷区渋谷2-16-5 
マニュライフプレイス渋谷12F
渋谷駅から徒歩5分!

Tel: 0120-419-209 / 03-3498-4475
この著者の投稿一覧 >>