• 2019/05/03
  • 3991view
  • thanks!(1)
  • オーストラリア
  • 学校情報

チョークアートの本場で技術を身に着ける!モニークチョークアートスクール

モニークチョークアートスクールについて

モニークチョークアートスクールについて

モニークチョークアートスクールは、1990年に設立されたチョークアート専門の学校です。ゴールドコースト市街から少し離れた場所にあり、大自然に囲まれた環境でゆったりとした時間を過ごしながら、チョークアートの考案者モニークから直接の指導を受けられます。授業は基本的には月曜日から金曜日9時から15時ですが、時間外でもアトリエ(滞在先内にアトリエがあります)を使用し、作品の制作をすることができます。時間外でもアドバイスなどをもらうことができるので、しっかりレッスンを受けられたい方にも満足できるのも魅力的です。
生徒はほとんど日本人なので、英語力が心配な方でも、他の生徒さんとのコミュニケーションには困りませんし、レッスン中も日本人生徒をたくさん受け持ってきたモニーク先生が丁寧に指導してくれるので楽しんでレッスンを受けられます。

学校のURLはこちら⇒ https://www.moniquechalkart.com/chalk-art-school

MONIQUE CHALK ARTについて詳しくはこちら

ーポイント

1.チョークアートの本場で様々な技法を学べる 一目見ただけではチョークで描かれているとは思えないほどリアルで、質感のある画法を習得できます。 2.選べるコースの豊富さ チョークアートだけでなく、ハンドレタリング、ウォールアート、ポートレートなどのコースがあり、好みに合うアートコースを選択できます。帰国後先生になれるティーチャーズコースもあります。 3.都会の喧騒を忘れられる解放感のある環境 ゴールドコースト市街まで車で30分程度の場所にあり、とても静かで落ち着いた環境でアートを学べます。鳥のさえずりとともに素敵な朝を迎えられます。 4.食事がおいしい モニーク先生はとても健康志向で、日本人の食生活にも合いやすい食事(ディナー)を出してくれます。食材は常時豊富に用意してくれている上、朝ごはん、ランチは自分で用意することもできるので、海外での食事が心配な方も安心して滞在できます。
MONIQUE CHALK ARTについて詳しくはこちら

滞在はホームステイスタイルです!

滞在はホームステイスタイルです!

モニーク先生のお家では、先生のご兄弟とご両親も一緒に過ごすこともあります。レッスン中に挨拶に来てくれたり、ディナーはみんなで取ることが多いです。英語を話す機会なので、ここでたくさんコミュニケーションを取れるといいですね。ちなみに、オーストラリアは深刻な水不足を抱えています。お洗濯は週に1、2回なので、お洋服はこちらも踏まえて準備が必要です。お風呂もシャワーのみ、あまり長くは入れないので、お風呂好きの方には物足りないこともあるかもしれません。
MONIQUE CHALK ARTについて詳しくはこちら

コース詳細とレッスンの進め方

コース詳細とレッスンの進め方

◆チョークアートコース
ワンデイコース
ビギナーコース(一週間)
ホビーコース(二週間)
プロフェッショナルコース(三週間)
ティーチャーズコース(三週間)

◆ポートレートコース(一週間)

◆インテリアウォールアートコース(一週間)

◆レタリングコース(一週間)
ティーチャーズコース(二週間)

※最新情報は要確認

チョークアートコースでは、使用するチョークの特性を理解するため、まずはブラックボードに好きなものを描くことから始まります。その後、モニーク先生から出されるテーマに沿って、自分でデザインの下書き、ブラックボードへのチョーク入れを進めます。想像力を存分に駆使してデザインを構想するところも楽しい作業です。初めは段階に合わせて、その都度先生がチェックし、アドバイスをくれるという進め方です。日を重ねるごとに褒められることも多くなり、自分の成長が手に取るようにわかるというのもモニークのレッスンの魅力の一つです。

ハンドレタリングコースでは、初めにレタリングの文字の基本形を手に覚えさせるよう、丸二日間かけてアルファベットの大文字小文字を書き続けます。とてもハードですがここさえ超えれば、あとは自分の感性を存分に生かした作品作りが可能になります。ブラックボードのスペースの使い方や、文字の配列を全体のバランスを見ながら完成させていきます。ここに使われる技法もモニーク先生が開発したもので、初めて見たときは衝撃を覚えること間違いなしです。
モニーク先生のレッスンは基本的には英語で行われますが、わかりやすくはっきりとした発音の英語で話してくれるので聞き取りやすく、理解しやすいかと思います。もしもわからない場合も、何度もわかるように教えてくれる優しい先生なので安心です。
MONIQUE CHALK ARTについて詳しくはこちら

フリー時間の過ごし方

フリー時間の過ごし方

平日は基本的にはお家で過ごすことが多く、授業外の時間では、庭にいるわんちゃん、ねこちゃんと遊んだり、プライベートルームでゆったり過ごしたり、ルームメイトとおしゃべりしたりと、自由な時間を過ごせます。時々一緒に食材の買い出しにモールに連れて行ってくれるので、生活用品で必要なものはそこで調達もできます。
土日はレッスンはお休みですが、もちろんアトリエで作品の作製を進めても大丈夫です。せっかくのオーストラリアを楽しみたい!ということであれば、近くの動物園に行ったり、市街、サーファーズパラダイスに出るのも良いかと思います。事前にモニーク先生に伝えておけば、予定がない限り近くのバス停まで車で送ってくれますし、帰りも決められた時間、場所まで迎えに来てくれます。(写真はCurrumbin Worldlife Sanctuaryにて)
MONIQUE CHALK ARTについて詳しくはこちら

留学の無料相談

総評

総評

英語ではなくて、アートを学びたい!自然を満喫したい!という方にはぜひおすすめしたいコースです。短期のコースが多いので、旅行気分で楽しめるかと思います。

オーストラリア留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:オーストラリア留学説明会

【おすすめサイト】
オーストラリアへの語学留学はシドニー留学センター
オールとラリア留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

アート(3) 学校(3)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

国で探す

キーワードで探す