• 2019/05/13
  • 69view
  • thanks!(1)
  • アメリカ
  • 学校訪問

趣味との両立が可能な学校MLI(Mentor Language Institute)を訪問して

ハリウッドの代名詞チャイニーズシアターがあるメインロード、「ハリウッド・ブールバード」。そこにある語学学校MLI HollywoodはLAの中でも最も好立地な学校の1つと言える場所です。本日は、学校終わりすぐに観光やお買い物ができる学校、MLIについて実際に訪問した内容を皆さんにお伝えいたします!

① どんな学校か

①	どんな学校か

昨年に移転し校舎が新しくなったばかりのMLI Hoollywood校では現在約100名の生徒さんが学んでいます。国籍比率は日本人が40%、ブラジル、韓国、フランスがそれぞれ10%、その他にヨーロッパなどの生徒さんも多く通う小中規模の語学学校です。 クラスの平均人数は10人ほどで、レベルの高いクラスになると4-5人のことも多いようです。なので、先生との距離も近くかなりアットホームな雰囲気の学校だと思います。 教室の数は6室と校舎自体はコンパクトですが、ラウンジルームが広めの作りで、目の前にはハリウッドのメイン通りがあるので、他の学校にはない景色が覗けます。
MLIについて詳しくはこちら

② 趣味と両立する生徒が半数以上

②	趣味と両立する生徒が半数以上

MLI Hollywood校では、LAで人気のダンス留学と並行してダブルスクールなどをしている人が多く、日本人の生徒さんのうち、なんと実に9割ほどが午前はMLIで勉強したあとに、午後はダンススクールに通っています。特に、ミレニアムやEDGE、Playgroundなどのダンススタジオに通っている生徒さんがおおく、学校もスタジオも同じという場合も多いので、沢山の友達と仲良くなれる環境だと思います。

また、他の国籍の生徒も、ダンススクールではなくとも、音楽系の学校に通ったり、趣味や自分の時間を充実させている生徒さんが多いです。英語に自信がないけど、すぐにダンスを始めたい!という人には、ダンスをしながら勉強もできて友達もできるMLI Hollywoodはかなり人気の学校のようです。

ただ、趣味と両立できるからと言っても、学校での勉強もしっかりできるようになっており、パスウェイでカレッジに進学する生徒さんも多くいるようです。 MLIでは一般英語のクラスのレベルがビギナーからアドバンスの5段階に分かれており(レベル4だけ4-1と4-2があります)、4-2レベルになると提携カレッジにTOEFLのスコア無しで進学できるようになります。

提携カレッジは、Santa Monica College、PASADENA CITY COLLEGE、Pierce College、 West LA COLLEGEなどがあります。またそのカレッジに進学するのが、目的で入学する生徒さんもいるくらい、このパスウェイプログラムも人気となっています。
MLIについて詳しくはこちら

③ 移転して1年の校舎の雰囲気は?

③	移転して1年の校舎の雰囲気は?

校舎はハリウッドのど真ん中に位置するビルの3階にあり、周りには観光地やショッピングモール、レストランがたくさんあります。 学校自体はそれほど大規模ではないのですが、移転したばかりということもあり、校舎内はかなり新しく、きれいな印象でした。特に学校の受付のすぐ目の前にあるラウンジは白を基調としており、大きな窓からしっかりと日差しが入るので、とても明るく温かみのある印象で、ガラス張りになっているので実際よりも広く感じました。

午後にあるTOEFLなどのテスト対策クラスで、模擬テストに使うためのコンピューター教室もあり、訪問時も学生さんがそこで勉強されていました。 1つ1つの教室はそこまで大きくなく、10人位がちょうど良さそうなサイズ感でした。見学した際には、実際にアドバンスクラスの生徒さんが4人のみで、かなり集中して勉強できそうな雰囲気がありました。 また、先生やスタッフの方もすごくフレンドリーで、日本人スタッフの方もいらっしゃるので、はじめての留学の方にもおすすめできる学校です。
MLIについて詳しくはこちら

④ 充実したアクティビティ

④	充実したアクティビティ

MLIでは週20時間コースの場合、月曜から木曜が通常授業で金曜日は自由参加のアクティビティとなっています。(その際代わりに授業を2時間受けることもできますがいずれも自由) アクティビティではディズニーランド、遊園地、コンサートやスポーツ観戦に行ったりします。LAならではのアクティビティを1日中満喫できるのがMLIの魅力の1つでもあります。

普段自分では行かないような場所も、アクティビティを通じて行く機会を得られるのがいいところだと思います! また生徒さんの平均年齢は20代前半と比較的若めですが、中には50代、60代の生徒さんもいらっしゃるのでさまざまな趣味を持つ様々な年代の方たちと友達になれるのも魅力の1つです。
MLIについて詳しくはこちら

留学の無料相談

⑤ まとめ

⑤	まとめ

MLI Hollywood校では、とにかく「LAを満喫したい!」「ダンスも学んで同時に英語を学びたい!」という方には非常に向いている学校だと思います。 ハリウッドの観光スポットであるチャイニーズシアターやマダム・タッソーまでは徒歩5分程で、建物の周りにはカフェなどもたくさんあります。 そして弊社のLAオフィスも目の前にあり、人通りも多いので安心して通える場所です。 教科書はMLIオリジナルのものも使用しており、また短期で留学する生徒さんには教科書をレンタルなども行っています。デポジットを払い、きれいに返却すればそれが返ってくるシステムになっています。なので短期留学で学費をできるだけ抑えたい!という方にはありがたい仕組みになっています。

いかがでしたでしょうか。MLIは立地もよく、自分の時間もしっかり作ることのできる学校なので、Los Angelesでやってみたいことがたくさんある方には是非お勧めしたい学校です!

アメリカ留学に興味を持った、ニューヨークについてもっと知りたいという方は、まずは無料説明会へどうぞ。
無料:アメリカ留学説明会

【おすすめサイト】
アメリカへの語学留学はニューヨーク留学センター
アメリカへの語学留学はロサンゼルス留学センター
アメリカ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

アメリカ(6) 留学(27) ロサンゼルス(9) 英語(17) 語学学校(22)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Tokyo_office

留学thank you! 東京オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

東京都渋谷区渋谷2-16-5 
マニュライフプレイス渋谷12F
渋谷駅から徒歩5分!

Tel: 0120-419-209 / 03-3498-4475
この著者の投稿一覧 >>