• 2019/12/03
  • 19view
  • thanks!(0)
  • アメリカ
  • 学校訪問

シュワルツェネッガー氏も在籍していた老舗。サンタモニカカレッジ訪問記

アメリカのカルフォルニア州サンタモニカにある、2年制公立カレッジへ見学に行ってきました。1929年に創立とかなり長い歴史を持つ学校です。

あのターミネーターで一世を風靡し、カルフォルニア州の知事にもなったアーノルド・シュワルツェネッガー氏もこのサンタモニカカレッジの卒業生です。

カリフォルニア随一のマンモスカレッジということもあり専攻分野は一般教養から専門分野と多くあります。また学生の特典も充実しており、有意義なキャンパスライフを過ごせるでしょう。それでは実際に学校を訪問した感想を踏まえてお伝えします。

サンタモニカカレッジはどんな学校?

サンタモニカカレッジはどんな学校?

サンタモニカカレッジは2年制の公立大学。ロサンゼルス屈指の観光地、サンタモニカからはバスで約10分。学校は大通りに面する比較的安全なエリアに位置しています。

1929年に創立の学校であるため、校舎や建物は全体的に年季が入っているものの、白色や青色となっていて全体的に明るい雰囲気です。敷地内には緑いっぱいの南国の植物が生い茂り、キャンパス内に居ながらもリラックスした気分を味わえます。生徒数は約30,000人。そのうちの留学生は約3000人いて、中国、スウェーデン、韓国、ブラジル、日本等さまざま国の学生がサンタモニカカレッジで学んでいます。

おすすめの施設

敷地内には多くの施設がありました。校舎、カフェテリア、ヘルスセンター、ジムやロッククライミング、陸上、プールまで。その中での一番のおすすめ場所は図書館。図書館だけ建物の雰囲気が少し変わっていて、建物は二階建てで広く、自習スペースも充実しており、机にはプラグも備え付けられています。館内はとても静かでみんなそれぞれの学習に真剣に取り組んでいました。学生の多くはシェアハウスに滞在しているので、勉強に集中したい学生はよく図書館を利用しているようです。

安全な敷地内

また、校内は安全面がしっかりしています。Emergency ボタンが至る所にあり、このボタンを押すと警察にすぐに通報がいくそうです。日本では見かけないシステムですが授業や自主学習で帰りが遅くなってしまった生徒にとっては安心できるシステムだと思います。

何が学べるの?おすすめの学科

何が学べるの?おすすめの学科

2年制の公立大学の中でも多くの専攻科目が学べるのが魅力的です。専攻科目は一般教養として数学、歴史、科学等、他にも専門的な分野ではビジネス、映画製作、美容系、運動系等本当にさまざまな事を学べます。

その中でも一番の人気の分野はビジネスだそうです。ビジネスでは、アカウンティングやマーケティングを学べるのはもちろんの事、起業について学ぶクラスまであるそうです。二番目に人気の科目は映画製作です。さすがロサンゼルス! 他にも演技を学んだり、舞台構成も学べるそうです。施設内には大きな舞台もありました。また、施設内には生徒が実践している美容院もあり、かなり格安で利用できます。OPTという制度を利用し、アメリカでの就労も経験を積めるのも魅力的です。一般教養を専攻すると、サンタモニカカレッジからUCLAへの編入も可能だそうです。自分の学んできた学科をもっと深く学びたい生徒は編入します。

しっかりした留学生へのサポート

しっかりした留学生へのサポート

また、International Counselingという留学生サポートのHouseでは、生活の相談やホームステイ、シェアハウスの事まで相談ができます。実際にシェアハウスの紹介も行っているそうです。勉強のことについても専門的に相談に乗ってくれるカウンセラーもいて、慣れない留学生活をしっかりサポートしてくれます。

また、留学生専用のアクティビティも行われています。ラニヨンキャニオンへのハイキング、ハリウッドへの観光、ロサンゼルスダウンタウン観光等、アクティビティへの参加でたくさん友達ができると共に、アメリカ文化を学べるとてもいい機会となります。勉強と遊びを両立し、楽しいキャンパスライフが送れるでしょう。

サンタモニカカレッジ生の特典

サンタモニカカレッジ生の特典

サンタモニカカレッジに入学すると、IDがもらえます。そのIDの使い道がすごいです! なんとBlue Big Busが無料で乗車できるそうです。Blue Big Busを使えば観光地のサンタモニカエリアまですぐ。授業後にサンタモニカビーチでいつでもリラックスできるでしょう。サンタモニカカレッジならではの特典です!

また、こちらのIDを見せると館内のカフェテリア内の食事はディスカウントしてくれるそうです。しかも、カフェテリアではなんと、セメスターの初めには無料で食事が食べられる日もあるそうです。これは見逃せません。フェテリアはとても広く、サンドウィッチやブリトー、パスタさらにはアジア料理や、サラダバーまであり充実していました。

訪問した感想

サンタモニカカレッジを訪問した感想は、サンタモニカならではの温暖な気候とともに様々な設備のある学校での就学はとても魅力的だなと思いました。サンタモニカカレッジは独自のESLコースも実施しておりますが、ロサンゼルスにある多くの語学学校と提携を結んでおり、日本の生徒さんは語学学校でしっかりと勉強した後に、入学することも多いそうです。海も近く、ロサンゼルスでも比較的安全なエリアでしっかり集中して、勉学に励むことができることは間違いなしです。

また、クラブ活動も充実しています。サンタモニカならではサーフィンもクラブ活動の一環であり、しかもサーフィンクラスがあるのには驚きました。

まとめ

サンタモニカカレッジは1929年に創立の歴史あるアメリカの公立2年制公立カレッジです。多くの専攻科目があり、一般教養に留まらず、専門分野も充実。生徒や留学生へのサポートが手厚く、安全かつ最高の立地で学習に励むことができます。サンタモニカカレッジで有意義な学生生活を送ってみませんか。

【おすすめサイト】
Santa Monica College の詳細はこちら!
サンタモニカ留学の詳細はこちら!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

カレッジ(3) 見学(1) 留学(52) カリフォルニア(1)

このコラムが参考になったらクリック

0人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

LA_office

留学thank you! ロサンゼルスオフィスの公式アカウントです。

LAに留学されるお客様の現地サポートと、カウンセリングや学校の期間延長・転校の相談を承っております。

当オフィスと日本3オフィスをSkypeで繋いで行う「アメリカダンス留学説明会」を担当しています!

予約はこちらから
https://world-study.com/seminar/

7083 Hollywood Blvd, Los Angeles, CA 90028
Tel: +1-424-320-1436
この著者の投稿一覧 >>