• 2017/07/25
  • 2534view
  • thanks!(1)
  • マルタ
  • 学校情報

マルタ留学とIELS校の特徴

マルタの海沿いの住宅街、スリーマにある大きく歴史のある語学学校、IELSマルタ(LALグループ校)による、留学先としてのマルタと、学校の特徴の紹介です!

1.マルタ留学の特徴!

1.マルタ留学の特徴!

○治安が良い。
○気候が1年を通して温暖である。
○ヨーロッパにある。
○学校にかかる費用や生活費がほかの国に比べて安い。
○多国籍の環境の中で英語を学ぶことが出来る。
○国独特の考え方と歴史、食文化や伝統文化を体験出来る。
○7000年にもわたる歴史を学ぶことが出来る。
○世界遺産や歴史的建造物を見ながら、想像力を高めることが出来る。(15世紀まで書き言葉がなかったので、それまでの文献などがないため、どのように伝わったかなど想像出来る。)
○世界史(第一次世界大戦)について再度学習し、十分な知識を持って日本海軍の碑を訪れることが出来る。
○いろいろなスポーツを楽しむことが出来る。 (マラソン、ダイビング、カントリーウォーク等)
○海辺でリラックスした時間を過ごすことが出来る。
○ヨーロッパの他の国々への旅行に行く際の、旅の拠点に良い。
○いろいろなものが徒歩圏内にあるので、生活しやすい。(例:学校、カフェ、スーパーマーケット、友人の家など。)
○他の国に比べるとフットワークが軽いので、英会話力をあげるのに適している。
○地元のマルタ人はおしゃべりが大好きなので、実践練習出来る機会をいろいろな場所で多く持つことが出来る。
IELS Maltaについて詳しくはこちら

2.マルタの暮らし

2.マルタの暮らし

マルタでは公共の交通機関についてごぞんじでしょうか。実はバスのみです。そのため、ほとんどの方が暮らす地域では、徒歩圏内に生活に必要なものを買える場所があります。
マルタに日本のような優れたコンビにはありません。昔の日本で商店と言われていたような地元の方が営む小さいお店に、八百屋さんで売られているものがあり、洗剤などの生活必需品も売られています。
IELSのすぐ近くにもあります。(生徒さんは主に飲み物、スナック、果物を購入されているようです。)

テイクアウェイのお店もありますが、本当に限られたものしかなく、日本のデパ地下のような素晴らしい場所はありません。(ミニ情報としてはお寿司のテイクアウェイは少しずつ増えています。)
ちょっとしたときに立ち寄りたいカフェについては、マルタ独特のカフェの文化が根付いたカフェはありますが、マルタにはスターバックスはありません。ですが、コスタコーヒーは見つけることが出来ます。
IELS Maltaについて詳しくはこちら

3.マルタの地理

3.マルタの地理

マルタ島には山や川がございません。有名な観光名所である古都イムディーナは小高い丘になっていて、ここがマルタの一番高い場所だと言われています。 
実はマルタではなだらかな坂がとても多いです。底がフラットな靴を履いていると滑りやすいですので、注意しながら歩くことが必要です。
また石畳のところが多いため、日本で履いているような靴ですと、疲れやすくなってしまいます。
IELS Maltaについて詳しくはこちら

4.マルタの食

4.マルタの食

食事の話ですが、マルタでは魚より、肉のほうが安く、肉の中でも特に皆に食べられているのが鶏肉です。すごく頻繁に食べられていてとてもびっくりします。またパスタや野菜料理にもひき肉を使うことが多いようです。結果、肉の消費量がとても多いようです。
ホームステイをされる生徒さんからは肉料理が多いわりには、野菜が出てこない、サラダが食べたいという声もあります。またテイクアウェイの豊富なメニューがあまり豊富になく、皆作りおき前提に料理しているそうです。緊急な件があり、料理できないときのために、冷凍されているのが常のようです。
ホームステイをされる生徒さんにすれば冷凍品を出されたと思うこともあるかもしれませんね。。これも国の事情の1つであります。
IELS Maltaについて詳しくはこちら

5.マルタのバス事情

5.マルタのバス事情

時間帯にもよりますが、いつもバスの中は満員、すごい混雑です。真夏に人が多いのは大変な状況です。エアコンはときに非常にきつく、凍える寒さだったりします。

とても困ることはバスにたくさんの人が乗っていると、バス停に人が待っていても降りる人がいなければ停車することなく、走り去ってしまいます。降りる人がいたら、その人のために止まり、それ以上の人は乗せてもらえません。
さらに困るのは次のバスが来ても同じ状態、また次のバスも同じ状態と続くことが多く、バスに乗れないことが起きてしまいます。どこかに出かけるときは余裕を持って坑道しないとですね。 
IELS Maltaについて詳しくはこちら

6.マルタの夏の対策

6.マルタの夏の対策

夏期は非常に日差しが強く、紫外線も強いです。 
日本の方の紫外線対策は優れていますが、マルタではあまり対策されている方は見かけません。ヨーロッパでは日照時間の短い国も幾つかあり、マルタには太陽の日差しを浴びに来ているためもあります。それでも流石に日中の気温が高すぎると、影を作るために雨傘をさしている方もいます。

日本も気温がすごく高いですが、マルタでは日中に出歩くときは日傘を使うと、人にじろじろ見られてしまうので、帽子をかぶるほうが良いかもしれません。
IELS Maltaについて詳しくはこちら

当校 IELSの特にお勧めのポイント

当校 IELSの特にお勧めのポイント

○30年以上の歴史があり、外国人生徒の受け入れに慣れている老舗英語学校。
○国籍割合が良く、いろいろな国からの来られるさまざま世代の留学生と交流出来る。
○多彩なコースをご用意。
○コミュニケーション力を伸ばすのに適した教授法。
○資格を保持した経験ある講師陣。
○最も人気のある一般英語コースはインテンシブ英語コース。
○忙しい社会人に向けた週末ビジネス英語コースあり。
○週2レッスンから受講出来る個人レッスン。
○長期コース(8週間以上)を受講には特典あり。
○学校校舎はマルタ島とゴゾ島にもある。
○スリーマ本校の学校施設は近年改装され、新しい設備が備わっている。(ラウンジ、ライブラリー、カフェテリア)
○滞在先の選択肢が豊富。(予算に応じて選べる。)
○学校所有のレジデンスは近年改装され、新しい設備が備わっている。
○日本人スタッフが生徒さんと同じ校舎に常駐。
○24時間のサポート体制。
○教室以外でも英語を使える豊富なアクティビティーを毎日ご用意。
○マルタの歴史、文化を学べる主要都市への観光アクティビティーはプロのツアーガイドが一緒に同行する。
○学校のあるエリアはマルタで最も人気のある、マルタ人が生活するスリーマにある。
○銀行、郵便局、スーパーマーケットなどが学校の周辺エリアに揃い、生活しやすい。
○主要都市、観光エリアにアクセスしやすい。
IELS Maltaについて詳しくはこちら

留学の無料相談

IELSのあるロケーション

IELSのあるロケーション

マルタで人気の、海沿いの風向明媚なエリアのスリーマにあります。プロムナードが整備され、大 変可愛らしい町並みです。もともと地元の方が暮 らす住宅地でもあります。
スーパーや銀行、郵便局など生活に必要なものは徒歩圏内にあります。マルタでよく知られたショッピングセンターのThe Pointもスリーマにあります。大変生活しやすいところです。

★IELS Maltaについてはこちら!
IELS Malta学校紹介

<マルタ留学に関するお問い合わせはこちら>

★マルタの情報はこちらもチェック!
<人気急上昇マルタ留学!おすすめする5つの理由>
<マルタ留学3ヶ月にかかる費用と、留学生活での節約のコツ>
<マルタ留学の費用、短期~長期の予算と内訳を徹底解説>
<夏にマルタ留学する人必見!持ち物・服装・虫除け対策について>
<知ってないとトラブルも!留学生活で知っておくべきマルタの水事情>
<マルタ留学の前にチェック!現在の治安情報と5つのトラブル対処法>


【おすすめサイト】
マルタへの語学留学はマルタ留学センター
マルタ留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

マルタ留学(11) IELS(2)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

IELSマルタ

しっかりと英語を学び、流暢に話せるようになるための実践練習出来るところです。多国籍の環境の中で他の人と交流して、他国の文化を学ぶことも出来ます。限りある時間の中でどれほどの時間を有意義に使えるかはしっかりとした考えを持つことがキーポイントとなります。日本から勉強するための教材をお持ちになって準備をすることをお勧めします。「もっと話せるようになりたい。」と思えるところです。生活面では日本の生活と比べたら違うことがいっぱいです。いろいろ考えながら暮らしていく中で自己解決力がついてきます。 この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す