• 2017/05/23
  • 2904view
  • thanks!(8)
  • フィリピン
  • 海外生活情報

留学・旅行へ行く前にチェック!フィリピンのおすすめフルーツ9選!

フィリピンのフルーツといえば…マンゴー!という印象をお持ちの方も多いかと思いますが、マンゴー以外にもおいしい南国フルーツがたくさんあるんです!日本で買うとフィリピンの5倍の値段のフルーツもあるので、是非フィリピンで南国フルーツを思う存分食べてください!
それではご紹介していきます!

1. 焼いてもおいしい⁉定番のバナナ!

1. 焼いてもおいしい⁉定番のバナナ!

バナナは定番中の定番!日本で流通している90%以上がフィリピンで栽培されたバナナなんです。バナナフィリピン国内でもよく食べられていて、日本で一般的なバナナももちろんありますが、小ぶりなモンキーバナナや焼いて食べるとおいしいバナナなど、種類が豊富! バナナをバーベキューのように焼いて食べる「バナナキュー」は、バナナをフルーツとして食べる日本人にとっては焼く?!と少し抵抗があるかもしれませんが、食べると絶品です☆

2. 驚く安さ!定番のマンゴー!

2. 驚く安さ!定番のマンゴー!

日本で買うと1つ200円~300円もするため、どちらかというと高級フルーツに分類されますが、フィリピンでは1キロ200円で購入できるので、語学学校の食事でも登場します!マンゴーもバナナと同様種類がたくさんあり、日本で一般的な甘いイエローマンゴーだけでなく、干し梅のように酸っぱいグリーンマンゴーなどがあります。グリーンマンゴーはなかなか日本では販売されていないので、是非フィリピンで試してみてください!

3. とにかく甘い、パイナップル!

3. とにかく甘い、パイナップル!

定番が続いていますが…パイナップルもオススメです。パイナップルもバナナと同様日本で流通している商品の9割以上はフィリピンから来ています。日本で売られているパイナップルは物によって甘かったり、酸っぱかったりしますが、フィリピンのパイナップルはとにかく甘い!フィリピンで初めてパイナップルを食べた時はあまりの甘さに衝撃でした!!

4. フルーツの女王、マンゴスチン!

4. フルーツの女王、マンゴスチン!

日本ではあまりなじみのないマンゴスチン!南国ならではのフルーツです。皮がとても分厚く、剝くのに少しコツがいりますが、とても甘く絶品です☆日本では1キロ1000円くらいする超高級フルーツですが、フィリピンでは1キロ200円ほどで購入することができます。マンゴスチンはフィリピンで絶対に食べていただきたいフルーツNo,1です☆

5. 栄養満点、ドラゴンフルーツ!

5. 栄養満点、ドラゴンフルーツ!

これがフルーツ?!と思ってしまうような外見のドラゴンフルーツ。身も種が詰まっていてこちらも衝撃的な見た目ですが、とても栄養価が高く、女性に人気のフルーツです。身が白いホワイトドラゴン、身が赤いレッドドラゴンと種類もいくつかあるので、色々なドラゴンフルーツを試してみてください!!

6. 衝撃的な見た目、ランブータン!

6. 衝撃的な見た目、ランブータン!

ランブータンを初めて見た時はどなたもけむくじゃらな見た目衝撃を受けると思います。見た目だけで判断すると、食べるのにとても勇気が必要ですが…(笑) 実際食べるとライチに似た味でとてもおいしい☆ はまる人は、毎日食べるほどはまってしまうフルーツです。

7. 龍の目?! ロンガン

小さいじゃがいものような見た目のロンガン。リュウガン、タイではラムヤイともいわれており、黒い種が龍の目に見えることが由来となっているようです。味はランブータンやライチに似ています。皮を剝くのに少しコツがいりますが、スルっと剝けるようになると皮を剝くのが楽しくなりはまってしまいます。味もおいしく、止まらなくなってしまうのでご注意下さい☆

8. 酸っぱさに病みつき!カラマンシー

8. 酸っぱさに病みつき!カラマンシー

日本のシークワーサーに似た味のカラマンシー。から揚げにレモンを絞る感覚で、レストランには必ずと言ってもいいほどおいてあるフィリピン人には欠かせないフルーツです。特に熱さに疲れた時のカラマンシージュースは格別です。

9. フルーツの王様、ドリアン!

9. フルーツの王様、ドリアン!

フィリピン街中でちょっと臭うな…。と思ったら、90%の確率で犯人はドリアンです(笑)日本人にはなじみのない臭いなので、慣れるまでに時間がかかりますが、食べてみると臭いとは異なりミルキーでおいしいと感じる人もいるようです。苦手な方は本当に苦手ですが、おいしい!と感じる方ははまってしまい、病みつきになってしまうようです。 ただ、あまりの臭さに、語学学校によっては校内へのドリアンの持ち込みを禁止しているところもあるので、ご注意ください。

まとめ

以上フィリピンで食べていただきたい9つの南国フルーツでした! フィリピンではなかなか生野菜を食べる機会がないので、その分フルーツをたくさん食べて美容&健康維持に役立てて下さい。また、フィリピンから日本へは生のフルーツを持ち帰ることができないので、お気に入りのフルーツを見つけたら、フィリピンで思う存分食べて下さいね☆

フィリピン留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:フィリピン留学説明会

【おすすめサイト】
フィリピンへの語学留学はフィリピン留学センター
フィリピン留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

フィリピン留学(57) 南国(1) フルーツ(1)

このコラムが参考になったらクリック

8人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

YUKI

英語嫌いを克服するべく大学2年でフィリピン留学。社会人4年目、休暇を利用してアジアを中心に世界のリゾートを開拓中。 この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す