- 2017/10/20
- 4316view
- thanks!(11)
- フィリピン
- 留学準備
フィリピン留学するなら絶対バギオ!おすすめする5つの理由
オーストラリアでワーホリ生活を2年。たくさんの素晴らしい経験ができたけど、英語力の伸びには長く悩まされていました。1年くらい海外で生活すれば英語もペラペラになるだろうと信じていたのに、思うレベルまで達しなかったのはなぜでしょうか?ワーホリや欧米留学前のフィリピン留学はいまや定番になりつつあります。セブやマニラについてはよく聞くけど、“バギオ”についてはどうでしょうか?逆2カ国留学を経験した筆者がフィリピン・バギオ留学をおすすめする理由5つをご紹介します!
目次
バギオってどんなところ?
バギオはフィリピン最大の島、ルソン島の北部に位置しています。マニラから北に約250km、交通の状況にもよりますが、バスで4〜7時間かかります。バギオシティは標高1500mの山岳地帯にあり、アメリカ占領時に避暑地として開拓されたルソン島北部の中心都市です。
1. 気候が良く過ごしやすい
バギオはみどりの多い山あいの街で、年間を通した気温が15〜23度とかなり過ごしやすいです。アメリカ植民地時代、マニラが最も暑い3〜6月に政府機能がバギオに移されたことから、”Summer Capital”と呼ばれてきました。別荘やホテルが立ち並ぶ観光都市で、フィリピン各地からの観光客でにぎわっており、日本でいうと軽井沢のような感覚です。季節は5〜10月の雨季と11〜4月の乾季に分かれていますが、年間を通して日本の秋くらいの気温です。朝晩は冷えるので、羽織ものがあると重宝します。
2. 治安がすこぶるいい
フィリピンの留学先で代表的なマニラ、セブ、バギオで都市別犯罪率を見てみると、1位マニラ、2位セブ、5位バギオという結果で、比較的治安がよいことが伺えます。
(引用:Crime index rankings of Philippine cities)
タクシーに乗ってもドライバーは必ずメーター使いますし、おつりもきちんと返してくれます。バギオはフィリピンの富裕層があつまる観光地で財政が安定しているため、街の安全が保たれています。安全とはいうものの、やはり日本と同じというわけではなく、スリなどの軽犯罪はありますので、特に夜や人の多い場所では所持品の管理に気をつけましょう。
3. 日本人が少なく、講師の質も高い
バギオは韓国資本の語学学校が多く、他の都市に比べると日本人の割合が少ないため、英語を勉強する環境として適しています。またバギオはスパルタ発祥の地と言われており、スパルタ式の学校や勉強に主軸をおいた意識の高い学生が多いです。加えてバギオにはフィリピンの名門大学が多いため、質の高い講師が確保しやすい環境です。
4. コスパがいい
マニラやセブと違い、外国人向けの観光地ではないので、観光客向けのあからさまに高額なお土産やサービスがあまりありません。大都市と比べると物価も安く、学費も節約できます。1ヶ月の語学学校の平均費用はセブで16万円、バギオで14万円と言われています。(2017年現在)長期で留学をすると大きな差になります。また、マニラやセブに比べると娯楽施設が少なく、あまり派手にお金を使う場所もありません。
5. 誘惑が少なくちょうどいい大きさの都市
バギオの人口は2010年時点で31.8万人程で、日本でいうと秋田県秋田市、沖縄県那覇市、三重県四日市市くらいの規模です。マニラやセブのようにカジノやアミューズメントパークはありません。しかし、フィリピンの避暑地として有名な場所なので、おしゃれなレストランやカフェ、登山や乗馬、ゴルフなどを楽しむことができます。大都会すぎないので、大渋滞や混雑に巻き込まれることなく、お休みの日もゆったりと過ごすことができます。
まとめ:しっかり勉強したいなら断然バギオ!
バギオは過ごしやすい気候の上に、治安も良く、教育の質も良く、コスパも良く、大都会すぎないので混雑や誘惑が少なく、留学するにはもってこいの都市です。しいて言うならば、空港から遠い(バスで4〜7時間)、ビーチがない(1番近いビーチまでバスで1時間半)です。勉強だけでなくダイビングやショッピングを楽しみたいというという方には向いていないかもしれませんが、勉強に専念したいという方には申し分のない都市です。また個人的な意見ですが、バギオにはおもしろい人が集まってくる気がします。元俳優の日本人マネージャー、世界一周をしている旅人、女手一つで先住民族のためにNGOを運営している代表、などなど。バギオに来れば集中的に英語を勉強できるのはもちろん、きっとおもしろい出会いが待っていると思います。
バギオ留学について調べてみる!
留学してみたい、でも何から始めればいいかわからないという方は…
無料:留学初心者説明会
【おすすめサイト】
フィリピンへの語学留学はフィリピン留学センター
フィリピン留学の口コミは留学thank you!
記事に関するキーワード
このコラムの著者
NARU
趣味は音楽、旅、おしゃべり、ぐでぐで、カフェ、たまにお姉さんづらする事、みんなで何かするのが好き。座右の銘は”何事もやってみないとわからない”。追い詰められると力を発揮します。石川→東京→オーストラリア→現在フィリピンバギオの語学学校A&Jにて絶賛インターン中!
Facebook : https://www.facebook.com/narumi.kinoshita.5
Instagram : https://www.instagram.com/narumiutt/
Twitter : https://twitter.com/chon_chon_
BLOG : http://ameblo.jp/narumi-utt
この著者の投稿一覧 >>
国で探す
- アイルランド(12)
- アメリカ(51)
- イギリス(43)
- インド(11)
- オーストラリア(33)
- オーストリア(1)
- カナダ(64)
- ドイツ(2)
- ニュージーランド(28)
- フィリピン(78)
- フランス(29)
- ポルトガル(16)
- マルタ(13)
- マレーシア(22)
- 台湾(15)