• 2019/04/16
  • 1797view
  • thanks!(1)
  • オーストラリア
  • 学校訪問

スピーキングを強化したいならLa Linguaへ!

一般英語の授業に会話中心の授業を展開しているLa Lingua。スピーキングだけでなく、英語を話すことに自信を持ってもらいたいという思いの元、開講されているクラスです。そんなLa Linguaの学校について訪問した感想と共にお伝え致します!

①どんな学校?

①どんな学校?

シドニーの中心部にあるLa Linguaすぐ近くにはハイドパークという市民にとって憩いの場である緑豊かな公園があります。また、オーストラリア博物館やカトリック総本山セントメリーズ大聖堂も徒歩圏内でとても好立地の学校です。La Linguaは現地の方も通う学校で、英語以外にも日本語、スペイン語、フランス語、中国語、ポルトガル語のクラスも開講されています。

また、その日本語コースに通う現地の方とLanguage Exchangeを実施しているのもLa Linguaの良い所です!留学に来て、現地の方と関わる事が出来るのは、語学だけでなく、異文化理解することが出来るので、自分の成長にも繋がります。そんなLa Linguaは語学を専門的に扱う学校であるからこそ、会話中心にコースが充実しています。
La Linguaについて詳しくはこちら

②La Linguaの一般英語 会話中心クラスとは?

②La Linguaの一般英語 会話中心クラスとは?

英語の知識を増やすことではなく、いま自分の持っている力を最大限に引き出させ、いまの力を活かしながら、英会話を上達させるように授業を行っているそうです。

授業内容は、生徒に8割発言をさせるように先生も工夫をしながら行います。授業に教科書は存在しますが、その教科書もLa Linguaオリジナルの教科書を使用しています。先生が生徒に質問を多く投げかけ、生徒はそれに答えます。発音矯正と共に生徒が間違った言い回しや文法を使っていたら、正しい言い回しや文法をその場ですぐに直してくれるそうです。先生からのエラーコレクトだけでなく、会話のテクニックを学べるのも特徴的です。

会話中、目の見方や真の取り方、声のトーンやジェスチャーまで!会話も文化で異なる為、異文化理解にも繋がります。1週間の授業にある目的の設定がされていて、それを達成するために1週間、時間をかけ、その目的に沿った英会話を学びます。例えば、『1人でお出かけ出来るようになる。』というのが目的であったとすると、それに関連する文法の使い方、単語を学びます。

それだと普通の一般英語のコースと変わらないのでは?と思いますが、La Linguaが大事にしているのは、ダイアログビルディングです。これは毎日授業の一コマに入っています。ダイアログビルディングとは対話を作ることです。会話の流れがどのように進むか予測できる力を身に着ける事が出来るようになります。これによって対話が途切れず、スムーズに行えるようになるそうです。

これらを上達させ、金曜日には実際に、アクティビティとして、外出をし、培った英語力を発揮できる機会を与えてくれます。アクティビティの内容は、3つのミッションが与えられ、3、4人のグループに分かれ、外出をし、美術館までの行き方を習ったセンテンスを使い、現地の人にインタビューしたり、食べ物の値段をいくらなのか尋ねてくる、公園にいる現地の方にインタビューをし、一緒に写真を撮るといった内容です。とても実践的なアクティビティに英語力もアップする事間違いありません!
La Linguaについて詳しくはこちら

③日本でも使えるJ-shineの資格が取れる!

③日本でも使えるJ-shineの資格が取れる!

La Linguaはその他のコースもとても充実しています。中でもおすすめのコースは、TECSOL+J-shineです!TECSOLとはTeaching English to Child Speakers of Other Languagesの略で、ネイティブの先生が英語で英語を教えてくれます。英語を母国語としない4歳から12歳未満の子供たちに英語を教えるための資格です。日本や韓国の生徒さんに大人気のコースです。

La Linguaでは教える事の技能を大切にしている為、この授業は5週間でその技能をしっかり身に着ける事が出来ます。子供たちに関心を持ってもらえるように、ゲームなど楽しんでもらえるような授業の仕方を学ぶ事が出来ます。授業は8週間の固定となっており、初めのクラスメイトが入れ替わることはありません。J-shineのみ日本の資格となる為、TECSOLを受けていた他国の生徒さんとはそこで終了となりますが、日本の生徒の方とは、その後もJ-shineコース1週間を共にします。

そういった点では、クラスメイトみんな仲良くなり、チームワークがとても良いそうです。そのコースが終了した後は、現地の幼稚園やチャイルドケアセンターに行き、実際に子供たちに授業を行います。2週間しっかり実践的な内容が学べるのは、これから授業を行っていく上でとても心強いです!
La Linguaについて詳しくはこちら

④実際に訪問した感想

④実際に訪問した感想

La Linguaを実際に訪問した感想は、先生と生徒、スタッフの方々みんな仲が良く、距離が近いのが印象的でした!スタッフの方もしっかり生徒の方を把握しており、生徒さん一人一人のケアが行き届いていました。様々な語学を扱う学校である為、一般英語もただの一般英語でなく、会話中心の一般英語が繰り広げられているのもLa Linguaの特徴です。その他のコースも充実しており、特に帰国前にTECSOLやJ-shineの資格を取れるので、留学した成果を証明出来ます。自分の目標に向かってしっかりと勉強が出来る語学学校です。
La Linguaについて詳しくはこちら

留学の無料相談

まとめ

La Linguaは様々な言語を扱う学校です。シドニーの中心部にあり、近くにはハイドパークという緑溢れる公園があます。一般英語は会話中心のコースがおすすめです。英語を話すことに自信を持ってもらえるようにと組まれるカリキュラムや授業内容もとても日常的で興味深い内容です。日本でも使えるJ-shineの資格が取れるのも特徴的です。英語を楽しくしっかり学びたい方へおすすめの学校です!

オーストラリア留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:オーストラリア留学説明会

【おすすめサイト】
オーストラリアへの語学留学はシドニー留学センター
オーストラリアへの語学留学はオーストラリア留学センター
オーストラリア留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

留学(92) オーストラリア(6) シドニー(12) 英語(31) 語学(6)

このコラムが参考になったらクリック

1人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Nagoya_office

留学thank you! 名古屋オフィスの公式アカウントです。

英語、フランス語、中国語にスペイン語など色んな言語の語学留学、ワーホリ、中学・高校、大学など幅広い留学の手配や相談を承っております。

気になる学校について、プロのカウンセラーがご案内します。
お見積り依頼や個別相談は無料です!どうぞお気軽にお問い合わせください。

愛知県名古屋市中区錦1-10-9
BFS伏見6F

Tel: 0120-419-209 / 052-228-6451
この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す