• 2017/11/08
  • 1506view
  • thanks!(4)
  • フィリピン
  • 留学準備

【2ヵ国留学】ワーホリの準備をフィリピンで!

みなさん、こんにちは。Face to Face English School(以下F2F)の大町と申します。

今回は私たちの学校が行っている「ワーキングホリデー準備コース」についてご紹介いたします。フィリピン留学に来られる生徒さんの中には、「フィリピン留学後にオーストラリアやカナダにワーホリに行く」ことを考えられている方がたくさんいらっしゃいます。

フィリピンで日常英会話の能力をアップさせて、その後はオーストラリアやカナダで仕事につきたいと考えられているのですが、一方で「本当に仕事がスムーズにできるのか?」と不安に思われている方もたくさんいます。そういった方たちにお勧めしたい当校の取り組みをご紹介させていただきます。

1. ワーホリに行くことが不安

1. ワーホリに行くことが不安

オーストラリアやカナダにワーホリに行かれた方の中には、ブルーベリー摘みや農園での仕事などにつかれる方が多いです。同時に、レストランの店員やホテルのフロントなども人気の職種です。そのような経験者のお話を聞いていると、レストランやホテルのスタッフは、接客が必要になってくるため比較的高い英語力を求められるケースが多いとのことです(日本食屋など、英語が必須ではないところもありますが)。 フィリピンで日常英会話の能力を高めることができても、「接客英語」となるとまた少し勝手が違ってくるので「ワーホリに行くのが不安」と思われるようです。

たしかにお金を払ってお店やホテルに来るお客様に対して英語で受け答えする場合は、丁寧な英語はもちろんのこと、同時にオーダーを取る方法や電話での受け答えなどもしっかり身につける必要があります。フィリピン留学ではマンツーマンレッスンで日常英会話をみっちり学ぶことができますが、「接客」となると教室の中の学習だけでは不十分であると言わざるを得ません。

2.ワーホリ準備コースの内容

2.ワーホリ準備コースの内容

ワーホリを控えている方にとって、以下のものが不安だと感じられるケースが多いです。

(1)英語での履歴書作成
(2)英語での面接
(3)英語での電話応対
(4)実際的な接客(レストランやホテル)


当校のワーホリ準備コースでは、経験豊かな英語講師たちがマンツーマンで上記のレッスンを行ってくれます。また、当校が併設している人材紹介会社(GENSAI Career Consulting Corp)のスタッフたちも、具体的な面接対応などでしっかりとサポートをしてくれます。

さらに、学校が提携している幾つかのレストランやホテルにおいて、実際のお店のスタッフたちが実務研修を行ってくれます。一週間のうち数回、本職のスタッフたちから実技指導を受けることができ、また慣れてきたら実際のお客さんを相手にした研修も受けることが可能です。

日常英会話のレッスンだけでは不安を拭えない方でも、これらのワーホリ準備コースを受講されることで自信を持ってワーホリに臨むことができるはずです。

3.ワーホリ後のキャリアプラン

3.ワーホリ後のキャリアプラン

オーストラリアやカナダでワーホリを終えられた場合、「ワーホリ後のキャリアプラン」をみなさん検討されます。日本に帰って新しい仕事をする人もいれば、海外での生活が気に入ってそのまま海外就職を希望される方もいらっしゃいます。実際問題として、ワーホリでよく行くような場所(前述のオーストラリアやカナダ、香港、シンガポールなど)では就労ビザを取得することは比較的ハードルが高いというのが実情です。

そんな中、ワーホリを終了した後に比較的日本人が就職しやすい東南アジアで就活を始める人が増えてきております。特にフィリピンの場合、英語が公用語なのでワーホリで培った英語力を活かし、かつ海外就職を果たせるとあって最近若者の間で人気が出てきています。以前の記事でこのフィリピン就職の取り組みも書かせていただきましたが、当校には「ワーホリ後にフィリピンで就職活動を行う方々」もたくさん留学に来られます。

20代という人生の大切な期間において、留学、ワーホリ、就職までを通してライフプランを立てられることはとても重要だと思います。 それらすべてのステージでFace to Face English Schoolがみなさんのお手伝いをさせていただきたいと願っています。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?当校の「ワーホリ準備コース」について、少しでもその内容が伝わったのであれば嬉しく思います。グローバル化社会が進む中、「海外留学」や「海外就職」はこれからますます当たり前のことになってくるはずです。人生の早い段階で、異国の地で働いてグローバルな感覚を身につけることは、その後の人生にとっても大きなプラスになると思います。

一歩を踏み出したいけれど、どうすればいいのかわからない…。英語力が不安で先に進めない…。そういった方がいらっしゃれば、ぜひ私たちにお手伝いさせて下さい。


留学してみたい、でも何から始めればいいかわからないという方は…
無料:留学初心者説明会

【おすすめサイト】
フィリピンへの語学留学はフィリピン留学センター
フィリピン留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

フィリピン留学(57) ワーキングホリデー(19) 2ヵ国留学(3)

このコラムが参考になったらクリック

4人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Junichi_Omachi

はじめまして。フィリピンのタガイタイでFace to Face English Schoolという英語学校と、GENSAI Career Consulting Corpという人材紹介会社を運営している大町と申します。フィリピン留学やフィリピン就職の魅力を、コラムなどを通じてお伝えしていければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します! この著者の投稿一覧 >>