- 2018/01/24
- 4284view
- thanks!(3)
- アメリカ
- 留学準備
ロサンゼルス、ダンス留学!地域・滞在先のお役立ち情報
留学生活をするうえで滞在先はとても重要ですよね。初めての短期ダンス留学者であれば、スタジオへのアクセスの良さ、治安など色々な面を気にされる方が多いと思います。
今回は、初めての方でも安心できるロサンゼルスでの滞在方法を地域の治安や交通事情と絡めてご紹介したいと思います。
目次
1. ダンススタジオの場所と治安
ロサンゼルスと聞くとサンタモニカやビバリーヒルズ、ベニス、ハリウッドなどいくつか有名なスポットが思い浮かぶと思います。その中でダンススタジオのほとんどは、ハリウッドとノースハリウッドエリアにあります。
ハリウッドエリアにあるダンススタジオは、EDGEやIDAです。EDGE周辺には学校やゴールドジム、IDA周辺にはチャイニーズシアターや有名人の手形スターのイラストなどがあります。スタジオ近辺の治安は、昼間は一人で歩いても問題ないかと思いますが、夜は注意が必要です。EDGE付近は、学校などが閉まってしまい、お店も少ない為、人通りはほとんどありません。一方、IDAは観光地にあるので、夜遅くまで大勢の人で賑わっていますが、その反面お酒を飲んで酔っ払っている人やホームレスも多く見かけます。また、観光地を抜けて一本路地に入ってしまうと、人気もなく真っ暗です。
ノースハリウッドエリアには、よく聞く有名ダンススタジオ、Millennium、Debbie Reynolds 、Movement Lifestyleがあります。ノースハリウッドは、ハリウッドサインの山の裏側に位置し、観光地ユニバーサルスタジオなどがあります。このエリアの治安もハリウッド同様、昼間は問題ないです。しかし、こちらも夜になると人通りが少なく、住宅地が多い場所なので、街灯やお店の明かりなどが無く暗いです。
アメリカでは基本的に夜道を一人で歩いている人はほとんどいません。夜のクラスを受けた際は、友達と一緒に帰ったり、タクシーを使うなどしたりして、一人で行動するのは避けましょう。このエリアに関わらず夜外出をする際は、トラブルに巻き込まれないよう注意が必要です。
2. ロサンゼルスの交通事情とダンススタジオへの通い方
ロサンゼルスは車社会です。公共交通機関として、バスやメトロ(電車)もありますが、日本のように何本も本数があったり時間通りに来たりということはありません。基本的にバスはどこでも走っていますが、時刻表はないので来たバスに乗るという感じです。一方、メトロ(電車)は走っている場所が限られています。そのため、移動時間にかなりの時間がかかってしまうということも少なくありません。
その他にはタクシーがあり、「Uber」や「Lyft」と呼ばれるタクシーアプリで利用することができます。これらは、アメリカ人もよく使っている便利なアプリです。現在地と目的地を設定しリクエストを送るとタクシーが来るという仕組みで、料金も安く使いやすいです。
私はアメリカに住んでいたときバスを利用していたことがあります。バスの種類にもよりますが、平日はある程度本数もあったのですが、休日は30、40分待ったことが何度もあります。メトロ(電車)のほうが、10分くらいの間隔で電車が来ていたので使いやすかったです。ですが、やはりUber やLyftが一番便利でした。使いやすく、友達と乗れば割り勘ができ更に安くなるのでよく利用していました。
ダンススタジオへの交通に関してですが、どのスタジオも近くにバス停があり、ハリウッドからノースハリウッドにかけてはメトロ(電車)も通っているので、移動も比較的便利だと思います。便利といってもこのエリア間のスタジオに移動される方は、余裕をもって一時間は見ておいたほうが良いです。
例えばMillennium からEDGEに移動する場合、Millennium からバスに乗って駅まで行き、電車に乗ってハリウッドまで向かいます。そして、そこから再度バスに乗ってスタジオ付近のバス停まで向かいます。バスの待ち時間や道路状況を考えると、1時間程かかってしまうと思います。色んなダンススタジオに通うことは良いですが、移動で時間を使ってしまうのはもったいないので、今日はノースハリウッドのスタジオ、明日はハリウッドのスタジオのようにスケジュールを組むのが良いと思います。夜レッスンを受けた後は、安全面を考えUber やLyftを使うのをおすすめします。
3. ダンサーが多く住むノースハリウッド
ダンススタジオが多くあることから、ノースハリウッドには多くのダンサーの方が住んでいます。日本人でダンス留学をされている方や海外からダンス留学で来ている方の多くもこの付近に滞在される方が多いです。短期のダンス留学であれば、尚更限られた時間をダンスにあてたいと思います。ノースハリウッドであれば、Millennium、Debbie Reynolds 、Movement Lifestyleへのアクセスも良く、ハリウッドのスタジオに行くにもメトロ(電車)あるので便利です。
ですが、上記でお話したようにダンススタジオ付近のエリアは決して治安が良いとは言えません。ダンスをされる方は、夜レッスンを受けに行ったり、ショーに行ったりと夜間に出かけることも多いと思います。夜出かける際には特に注意が必要です。
4. 初めての方は寮やホームステイがおすすめ
滞在先といっても、ホームステイや寮、アパート、ホテルなど様々な方法があります。初めての方にとっては、どの場所がいいのか、治安はどうか、滞在費はいくらほどなのかなど、わからないことが多いため滞在先探しは大変だと思います。
ダンス留学で行くのであれば、ダンススタジオへのアクセスの良さを重視されると思いますが、短期かつ初めてであれば、安全面を重視して寮やホームステイがおすすめです。ホテルは、滞在日数にもよりますが、とてもお金がかかります。アパートなどは、契約でトラブルにあってしまうこともあるかもしれません。
一方で、寮やホームステイはエージェントを通して申し込むことができますので安心です。なぜなら、エージェントが手配している滞在先は、留学生の安全面、生活のし易さなどが考えられている場所が多いためです。よって、安心して留学生活を送ることができると思います。ホームステイは、ホストファミリーが現地での生活をサポートしてくれます。一緒に生活する中で英語でコミュニケーションをとりますので、ダンスに加え、英語も一緒に学びたいという方にもおすすめです。
また、寮に滞在するメリットは、一緒に住むハウスメイトがいるので何か困ったことがあれば聞けることです。ロサンゼルスには、日本人のダンサーが多く住む寮もあるので、ダンスの情報を得たり、ダンス仲間を作ったりすることもできます。
5. ノースハリウッド寮
以上、ダンス留学の滞在先としておすすめのエリアや滞在方法についてご紹介してきましたが、結論としてはスタジオがあるノースハリウッドに滞在するのが望ましいでしょう。そこで、初めての方でも安心できるダンサーにぴったりの滞在先を一つご紹介したいと思います。
ロサンゼルス留学センター ノースハリウッド寮
こちらの寮はMillennium、Debbie Reynolds 、Movement Lifestyleへのアクセスが良く、寮の近くにはスーパーもあります。ロサンゼルスは、バスやメトロ(電車)の移動は時間が読めなくて不便だからと、自転車を使って移動されている方もいるのですが、この寮からであれば、Movement Lifestyle、距離はありますがMillenniumなども自転車で行くことができます。ダンススタジオの行き帰りだけでなく、買い物に行くにも便利なので、滞在先に迷っている方はぜひお問い合わせください。
ロサンゼルス留学センターへのお問い合わせはこちらから
6. まとめ
短期ダンス留学をされる方は、ノースハリウッドエリアに住むがベストです。しかし、お話したように危ない場所もあるので、初めての方は、サポート・安全面なども考え、寮かホームステイを選ばれることをおすすめします。
アメリカ・ロサンゼルス留学について詳しく見てみる
アメリカ留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:アメリカ留学説明会
【おすすめサイト】
アメリカへの語学留学はニューヨーク留学センター
アメリカへの語学留学はロサンゼルス留学センター
アメリカ留学の口コミは留学thank you!
記事に関するキーワード
このコラムの著者
chika
神奈川県出身、24歳。海外大好き。大学を卒業後はアメリカLAへ渡り、語学とダンスを勉強。 この著者の投稿一覧 >>
国で探す
- アイルランド(12)
- アメリカ(51)
- イギリス(43)
- インド(11)
- オーストラリア(33)
- オーストリア(1)
- カナダ(64)
- ドイツ(2)
- ニュージーランド(28)
- フィリピン(78)
- フランス(29)
- ポルトガル(16)
- マルタ(13)
- マレーシア(22)
- 台湾(15)