• 2017/12/17
  • 3965view
  • thanks!(3)
  • オーストラリア
  • 海外生活情報

サンタは厚着で頑張っています!夏のクリスマスの過ごし方&お勧めイベントinオーストラリア・シドニー

訪れた先で季節のイベントを楽しむのは、留学や旅行の醍醐味のひとつと言えるでしょう。シーズンイベントはその国の伝統や文化が色濃く反映されるため、海外の雰囲気に浸ったりその国ならではの体験をしたい方におすすめです。

さて、12月に入り日本はクリスマスモードに突入していますが、それは現在真夏のオーストラリア・シドニーも同じです。夏のシドニーといえば数多くの美しいビーチが堪能できることが注目されがちですが、まったく反対の季節の中でクリスマスやお正月といった季節のイベントを楽しめることも非常に魅力的です。

今回はシドニーでの夏のクリスマスの過ごし方や、おすすめのイベントについてご紹介します!

1. クリスマスムードに浸れるエンターテイメント

1. クリスマスムードに浸れるエンターテイメント

ハロウィンを過ぎると、オーストラリアでも街のムードはクリスマス一色に変化します。そこここに大きなツリーが現れるのはもちろん、クリスマスの雰囲気を楽しめるようなイベントも様々な場所で開催されます。
語学学校などでは、クリスマスに因んだ催しが開催されるのが一般的です。パブでパーティをする際は割引チケットがもらえたり、クリスマス用の簡易衣装(サンタの帽子やトナカイの角など)が配られたりします。また、ビーチでクリスマスバーベキューを開催するような学校もあります。これらのイベントは現地ならでは、そして友達を作る絶好の機会。留学中の方は是非参加してみてはいかがでしょうか。
多くのショッピングセンターでは、サンタと写真を撮れるブースが出現したり、特別な装飾が施されたりします。私はオーストラリアへ行く前、夏のサンタは半そでの服を着ているのだと期待していたのですが、意外にも皆さんしっかり着込んだ冬の装いでした。

その他にも、クリスマスコンサートやイルミネーション、プロジェクションマッピングといったイベントが街の至る所で見られます。私はシドニーのマーティンプレイス付近やセント・メアリー大聖堂のプロジェクションマッピングを見に行きましたが、そのクオリティは一見の価値ありでした。非常におすすめのスポットとなっておりますので、この時期にシドニーを訪れる方は是非見てみてください。ただし、夜歩きは大変危険ですので、お出かけの際は複数人数で安全に配慮するようにお願いします。また、イベントで混雑している会場では持ち物から目を離さず、盗難にあわないように十分注意してください。

★おすすめイベント★
・プロジェクションマッピングやイベントを楽しむ→The Lights of Christmas(英語サイト)
・イルミネーションを楽しむ→Rediscover George Street: Christmas lights walk(英語サイト)
・イルミネーションやプロジェクションマッピングを楽しむ→Martin Place Christmas tree(英語サイト)

2. 1年で最も大規模なクリスマスセール

2. 1年で最も大規模なクリスマスセール

年中なにかとセールをしていることが多いオーストラリアですが、クリスマスのセールにはひときわ力を入れています。日本と同様、クリスマス商戦はオーストラリアでも稼ぎ時なので大幅割引は当たり前。お買い物をしたい方はこの時期にまとめると非常にお買い得になります。
例えば、スーパーマーケットではクリスマスに関する食材やグッズが数多く売られるようになります。主に食材、日用品、消耗品を扱っているのでセール対象になる商品の数が多いわけではありませんが、そのなかでもお菓子は割引の対象になりやすいです。チョコレート大好きな方は、この時期にぜひ買いだめしてください。 消耗品と言えば、薬局では大々的なクリスマスセールを開催するところがあります。Chemist Warehouseという、化粧品などが安いことで有名な薬局は大幅値下げを実施するので現地のブランド化粧品を買いたい方には特におすすめです。
服やカバン、靴といったファッション用品も大幅値下げが始まります。10~20%OFFは当たり前で、〇〇購入で××追加、2品目は50%OFFといったキャンペーンも多く見られます。

このように、クリスマス期間はお得な買い物のチャンスです。しかし、どうしても欲しいものがあるというわけではない、特別に急いでいるわけではないという言う方はちょっと待ってください!オーストラリアにはさらにお得に買い物ができる期間があるのです。

★おすすめショッピングエリア★
・高級なショップで服や雑貨を堪能→QVB(英語サイト)
・シドニー最大級のショッピングモールでお目当てのもの探し→Westfield Sydney(英語サイト)
・昔ながらのアーケードで雰囲気を楽しみながらお買い物→The Strand Arcade(英語サイト)

3. 混雑するけどお買い得なボクシングデイセール

3. 混雑するけどお買い得なボクシングデイセール

クリスマスの翌日の12月26日はボクシング・デイといって、1年で最もお買い得なセールの日になります。クリスマスに売れ残ってしまったものを消化すべく、お店側も本気で値下げをしてくるので半額の商品もよく見かけられます。毎年恒例のイベントなのでお客さんもこの日を狙ってくる人が多く、お店の中は信じられないほど混雑します。
このセール、26日がピークにはなりますが、大みそかくらいまで続くところも多いです。ですので、年末年始にオーストラリアを訪れる方は、このチャンスに是非お買い物を楽しんでください。私の場合、昨年は日本から友人が観光で来てくれたので、思いっきり買い物を楽しむことができました。お土産として定番のオーガニックコスメ・Jurliqueやモコモコな感触が大人気のUGGブーツも大幅値下げしており、場所によっては店員さんがさらに値下げを申し出てくれるところもあります。お買い物好きの方にとっては、見逃せない1週間です。

★おすすめショッピングエリア★
「1年で最も大規模なクリスマスセール」のおすすめショッピングエリアをご覧ください

4. クリスマスもオージーらしさ満点なビーチや公園でのBBQ

4. クリスマスもオージーらしさ満点なビーチや公園でのBBQ

さて、ここまでは日本でもおなじみのクリスマスイベントをご紹介してきました。しかし、せっかくシドニーに来たのであればオーストラリアらしいクリスマスを満喫したいですよね。そのような方は現地オージーらしくビーチや公園でBBQを楽しんでみてはいかがでしょうか?
何かというとBBQをするのはオージースタイル。それはクリスマスの時期でも例外ではありません。公園にはBBQパーティーをする人々が溢れ、ビーチでもおいしそうな香りが漂っています。調理器具が必要となってしまうので短期滞在をしている方には難しいかと思いますが、調理器具を持っている方、または調理器具を持っているお友達がいる方は是非真夏の空の下でお食事を楽しんでください。

その際の注意点です。まず、オーストラリアでは日本と違い18歳から飲酒ができますが、基本的に公共の場でお酒を飲むことはNGです。行き先がアルコールの認められている場所なのかは事前に確認しましょう。また、食材などの買い出しはクリスマス当日には行わないこと。クリスマス当日はほとんどのお店が休業したり時短営業したりしています。せっかく気合を入れて出かけても食材が手に入らなかったというのでは意味がありませんので、準備は事前にしておくことをおすすめします。

★シドニーのおすすめビーチ★
◆Bondi beach◆
◆Manly beach◆
◆Coogee beach◆

5. クリスマスを楽しむために 休暇中の注意点

5. クリスマスを楽しむために 休暇中の注意点

以上、シドニーでのおすすめの過ごし方やイベントをご紹介してきましたが、ここでクリスマス休暇中の注意点を一つお伝えします。先にも述べましたが、クリスマス当日は多くのお店が休業したり時短営業したりします。そのため、クリスマス当日にショッピングしたりクリスマス用のごちそうの買い出しに出かけても、必要なものが手に入らない可能性があります。基本的に準備はイブより前に済ませておくのが安心です。クリスマス当日にお出かけする際は、多くの施設が平日とは全く異なったスケジュールで動いていますので、事前にチェックすることを忘れないようにしてください。
しかしながら、飲食店に関しては通常営業しているところが多いです。クリスマスディナーなどは問題なく楽しめるので、是非素敵なお店を探してみてください。この時期は特にお店が込み合いますので、行きたいお店を見つけたらご予約を取ることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。シドニーでは上記ではご紹介しきれないくらい数多くのクリスマスイベントが開催されています。イベントの情報は街のインフォメーションやインターネット上にも多数掲載されていますので、現地にいらっしゃる方やこれからオーストラリアに行かれる方はぜひそちらも参照していただければと思います。 北半球に住む私たちには、夏のクリスマスを過ごせる機会はあまりありません。もし、今回そのチャンスに恵まれた方がいましたら、特別なクリスマスを思いっきり楽しんでください。

それでは、メリー・クリスマス!

オーストラリア・シドニー留学について詳しく見てみる

オーストラリア留学について興味を持った、もっと知りたいという方は…
無料:オーストラリア留学説明会

【おすすめサイト】
シドニーへの語学留学はシドニー留学センター
オーストラリアへの語学留学はオーストラリア留学センター
オーストラリア留学の口コミは留学thank you!

マイリスト
に追加

記事に関するキーワード

シドニー(12) オーストラリア留学(16) フェスティバル(3) イベント(6)

このコラムが参考になったらクリック

3人の人が参考になったと言っています。

thankyou

このコラムの著者

Ayaka

海外で生活できる英語力をつけるため、オーストラリア・シドニーで1年半留学。現在はスウェーデンに在住。
週に10本程度みるほど、大の海外ドラマファン。また、滞在先やレストランで見つけたエスニック料理を作ってみるのが趣味。
海外生活・語学学習に関するブログをやっています。
↓ジャパニーズな海外生活↓
http://japaneseview.blog.jp/ この著者の投稿一覧 >>

国で探す

キーワードで探す